大磯町H様邸|外壁塗装
2026年9月10日
塗装工事が完了しました!
大磯町の塗装工事が完了しました!
前回の塗装から12年経っていて、今回で2度目となる塗装のご依頼でした。
屋根はコロニアル、外壁は2階部分がモルタルで
1階部分は窯業系サイディングボードでした。
2回目の塗装工事なので現地調査を行い、劣化の具合や今の状態を確認しました。
屋根も外壁も前回は遮断熱塗料ガイナで塗装してあり
耐用年数が通常の塗料よりも長い塗料になります。
汚れは多少はあるものの劣化などは見受けられませんでした。
屋根塗装は遮断熱塗料キルコを使用しました。
下塗りにキルコ専用シーラーを塗装後に断熱効果のある主材を2回塗装して、
最後にトップコートを塗装し防汚性を高めます。
トップコートを塗装しないと主材に入っている中空ビーズによって汚れが引っかかりやすくなってしまいます。
セルフクリーニング効果を出すためにもトップコートは大切な作業になります。
色としてはライトグレーでの仕上がりになっています。
外壁はリフォームサミット専用塗料であるRSシルバーグロスsiで塗装しています。
こちらの塗料の種類としてはラジカル制御塗料で耐候性や防汚性がシリコンに比べて高くなっており、またフッ素に迫るほどの耐用年数が特徴の塗料です。
2階部分がRS-121、1階部分がRS-336での仕上がりとなっています。
付帯部は外壁と同様にラジカル制御塗料を使用しています。
今回使用したのは1液ダイナミックトップマイルドの黒です。
外壁が2色での塗装になっているので、サッシの色に合わせて黒にすることで
色が多過ぎず尚且つ全体を引き締めてくれました。
軒天井はRSシルバーフラットのN-90で塗装しています。
下塗りにはホワイトシーラーを使用しました。
軒天の下地はケイカル板が多く、既に塗装済みではありますがシーラーを入れて旧塗膜との密着性を高めてから塗装しました。
工事期間は12日ほどでした。
再度当店に塗装のご依頼をいただきましてありがとうございました。
⸻
株式会社相原塗装店について
神奈川県平塚市を拠点に50年、地域密着の自社施工で外壁塗装・屋根塗装を行っています。
家族経営ならではの丁寧な対応で、現地調査から施工完了まで一貫して責任を持って行います。
⸻
こんなお悩みはありませんか?
• 外壁が粉っぽくなる(チョーキング現象)
• 塗膜のひび割れ・剥がれ
• 鉄部のサビ
• 外壁や屋根の色選びで迷っている
小さな症状でも早めにメンテナンスすることで、大切なお住まいを長持ちさせることができます。
⸻
対応エリア
平塚市を中心に、湘南エリア(茅ヶ崎市・大磯町・藤沢市など)、神奈川県全域に対応しています。
外壁塗装・屋根塗装のご相談は、株式会社相原塗装店へお気軽にどうぞ!
⸻
湘南エリアの外壁塗装相談センター
相原塗装店のInstagram

